アクアハウスが日本テレビ シューイチの中丸さんのマジっすかで放映されました!

投稿日:

取材は突然メールが来ました。
面白物件を扱っているコーナーがあるので、取材させてくださいと。
まずは入居者さんに相談し、「上福岡アクアハウスII」に取材対象の物件は決定。
その後、取材チームとオンライン会議でアクアハウスの建築の経緯やアクアハウスプロジェクトの活動をご説明しました!
アクアハウスプロジェクトを説明するのにやはり動画配信は便利でした。
「入居者さんと頻繁にLINEグループで交流している」「みんなで一緒にザリガニ釣りにいった!」「入居さんと夜な夜な頻繁に誰かの家には遊びに行っている」「魚の交換もしている」
などなど、
取材の方々には驚きの連続だったらしい!
通常の大家と入居者のイメージを覆すものだったと思います。
そう、私がテレビで取材を受けて、たまたま口にした「友達を作りたかった!」まさに、私のアクアハウス構想はそこにあったと、改めて思いました!
今まで、私生活や仕事関係でアロワナや熱帯魚、爬虫類を飼育している人と出会うことは皆無でした。
今や日々アクアハウスの入居者さんと交流し、どこのお宅にもアロワナや爬虫類
熱帯魚がたくさん。まさに、夢の実現は私にもあったのです。
そして、この取材では、入居者さんが「アロワナを飼育することを今まで諦めていた!」
そうおっしゃっていました。
アロワナを一般の賃貸住宅で飼育するのはハードルが高いと思います。
「入居者さんも夢の実現が出来た!」目頭が熱くなる瞬間です!

こんな話を事前に番組関係者とオンラインで話し、
それから、現地入りのアポが2回、その他にさらに入居者さんにも取材チームは別途ヒアリングするために訪問してました。
その後、本番の日が来ました!中丸さんと、中島アナがやってきました!
中丸さんはとてもアドリブの出来る人で、さすが、と感心する場面がたくさんありました!
中島アナは、見た目通りかわいらしい気さくな方でした!

中丸さんと中島アナがいたのは15分20分でしょうか、その後も撮影や追加の質問が続きます。

これでホッと終わったと安堵しました。
ところが、
そこから約2週間、毎日のように番組関係者から写真の追加やテロップの説明が合っているかなど、私と入居者さんに質問がたくさん来ました!
取材って大変だなあと、テレビ局の人ってすごいなあと、妥協は許さない姿勢に脱帽です。

というわけで、4月10日日曜日、マジっすかの時間は約7分、CM
をたくさん挟んでとても完成度の高い放映になりました。
入居者の新上さんありがとうございました。
私もよい記念になりました!
番組制作者の皆様もありがとうございました!

取材が来たぞ!という動画だけ公開しました!

アクアハウスプロジェクトも段々有名になると良いなあ!
将来のアクアハウスの入居者様、きっと、夢が実現することでしょう!
頑張って私も新しい物件にチャレンジしていきます!

MASA

-オーナーMASAのコラム

Copyright© アクアハウス・プロジェクト , 2022 All Rights Reserved.